観光立国プラットフォーム
Tourism Empowerment Platform
TEmPlat(通称:てんぷら)

一般社団法人インバウンド・デジタルマーケティング協議会(IDM)は、日本のインバウンド観光におけるデジタルマーケティングの利用を促進し、その技術や手法の開発・活用を通じて国際交流人口の拡大、多文化共生社会の実現に役立てる事をその目的として2017年に誕生しました。2020年からのCOVID19の影響でインバウンド業界は窮地に追い込まれ団体の活動も休止していましたが、2023年インバウンド回復を契機に新しく名称を変更し再スタートをします。

インバウンド業界のみならず観光業界では需要が回復している一方、観光人材不足が深刻です。特にポストコロナで一変した観光システムを理解できるように既存観光事業者をリスキリングする、世界の成長産業である観光事業への転職・事業拡大を誘発するリカレント教育の展開、小学生から大学生には地域を学びシビックプライドを醸成し、旅を楽しむ力と観光産業で活躍する夢を育む必要があります。

2024年1月からは名称を「観光立国プラットフォーム(Tourism Empowerment Platform)=TEmPlat」に改め、観光人材育成プラットフォームの構築を目指します。